だらゆる*DAYS

だらゆる*DAYSへようこそ!
発達障害@PDDの私と3匹のわんこの日常です(「・ω・)「

2015年3月12日木曜日

びょうきのこと…1

自己紹介で軽く書き散らしましたが、改めて。
何回かに分けていきますー。
注意:長いです。ほんとに。


■花粉症
 これは別に…っていう(笑)
今や国民の2~3人に1人は花粉症なんでしょ?
遊映さんの場合は寝込む程症状重くないし、小学生の時からなので「あーまたシーズンきたなー…」っていうくらいです。
前は市販の鼻炎薬&目薬でしのいでいたのだけど、ここ3年くらいは病院行ってザイザルを出してもらっています。
内科でもポンと出してくれるのがありがたい(*´∀`)

ザイザルは小粒なのに1日1Tで効果抜群!これからもよろしくお願いします♪
目は…残念ながら処方薬ではコンタクトしたまま注せる目薬はないので、市販のを使っています。
くしゃみ・鼻づまり・鼻水・目の痒み・倦怠感…すごく一般的な花粉症の人です、遊映さん(笑)


■光線過敏症
 紫外線アレルギーとか日光過敏とか色々呼び名はあるんですけど、大体一緒です。
日光によって引き起こされる免疫システム反応らしいですよ?
普通の人が浴びてる日光量と同量で、浴びた部分に痒み・赤み・丘疹・水ぶくれ等が出ます。
ちなみに遊映さんの場合は太陽光の強さや浴びた時間にもよりますが、頭痛や吐き気、倦怠感もあったりします。

発症した…というか、はっきりと症状が出たのは2012年のGW。
開通したばかりの新東名高速道路のSA巡りをした日でしたねー。
遊映さんは日焼けをすると赤くなって戻るタイプでして。しかも4~10月くらいまでは皮膚に日が当たると「暑い」じゃなくて「痛い」と感じるのですね。
んなもんで、以前から春~秋は日焼け止め&日傘で日焼けを防いでいました。

しかしドッグラン。
動き回る犬たちに人がいる中で日傘なんて差していられる訳もなく。
日傘をたたんで、朝出掛けに日焼け止め塗っただけの状態でトータル20分程直射日光の下で犬と戯れました。

その、帰りの車中。
なんだか手の甲と腕が痒い…と思って掻きながら見ると(゚д゚)!
両方の手の甲~手首周りにブツブツがびっしり…!!ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~
なにこれ気持ちわ(ry
見た目のアレさ加減に鳥肌ぞわぞわ。
ついでに頭痛と吐き気でノックダウン。

冷やしても我慢して放置してもブツブツ(丘疹)はほとんど引かず、GW明けに皮膚科へ行って経緯を説明。
詳細な検査はしてないけども、状況から考えるに光線過敏症でしょうと。
根本的な治療方法は特になし、UVケアを怠らず直射日光をひたすら避けるべし!と。

ステロイドの塗り薬出してもらって、塗ったらさーっと引いていきました。
すごいなお前!(゚∀゚)

それからというもの、ノーガードで日差しを浴びると具合が悪くなるようになったので、紫外線が強くなる時期は↓が必須アイテムになりました。

・日焼け止め(SPF50、PA++++(弱いと効果なし))
・日傘(傘が使えない場合はつばの広い帽子)
・アームカバー

真夏には最悪の装備だぜ…!
よく「色白になれていいわね~」的なことを言われるけども、色白は生まれつきなもので。
(美容部員さんにも毎度驚かれる。プリクラの明るさ設定MAXにしたら顔の輪郭吹っ飛ぶよ!(笑))


今年もそろそろ準備をしないと。

ということで今回は花粉症&光線過敏症でした☆(ゝω・)vキャピ


--
よろしければ、ぜひ☆
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿