だらゆる*DAYS

だらゆる*DAYSへようこそ!
発達障害@PDDの私と3匹のわんこの日常です(「・ω・)「

2015年3月14日土曜日

びょうきのこと…2

1の続きです。 またもや長いです。
あと1回続きます。

■咳喘息かーらーの気管支喘息
 これは確か光線過敏症の少しあとに発症したんだと思います。
ある時風邪をひいて、咳だけがいつまでたっても止まらなかったんですね(||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ
咳以外の症状は病院へ行かずとも1週間くらいで治まったのに、咳はそれから2ヶ月近く経過しても止まらず…。

喉の痛みとかはなくて、ただ咳が続く。
といっても苦しい訳ではなく、会話を長く続けられない以外はさして困ったこともありませんでした。
けどさすがに変だなーと。
以前、何度か気管支炎になったことがあったので、それかも?と思いながら渋々近所の内科へ。

先生も咳喘息かも?と言いながら、即日で診断をつけられず…風邪からくるものか否かを判断するために、リン酸コデインを3回/1日、1週間分処方されました。
リン酸コデインは強い咳止め薬ですが、喘息には効かない薬です。
なので、この薬の効果の有無で判断するようでした。まあ、実験ですね(笑)

別に実験はいいんです。全然。
ただこの薬、粉薬なんです粉薬!!( TДT)
遊映さん、いい大人のくせに粉薬が飲めないんですよ…_| ̄|○ il||li
いえ本当に飲めない…ワケじゃないんですけど…上手に飲めないので一包飲むのに水が大量に必要になるという。。
粉薬だけでお腹パンパンになってしまうし後味がイヤなので、きらいなのです。

ちなみにリン酸コデインは錠剤なかったですε- (´ー`*)フッ

だから買いましたよ遊映さん、オブラートを!
その昔、食べられる紙だと思ってたあの半透明なやーつ!(美味しくなかったけどねー)

最近のはすごいんですね!
「おくすりのめたよ」的なゼリー状のオブラートがあることは知っていましたが、昔ながらのペラいオブラートに味がついてるものや、最初から筒状?に形作られているものなんかもありました。
遊映さん的にはゼリー状のが良かったんですけど…パッケージが赤ちゃんだったんですよ。

これを、レジに…?いやいやさすがにね!
――とかいう無駄でしかないプライドが邪魔をして、イチゴ味のペラいオブラートを購入しました。

うっかり失敗しようものならくっそ苦い味が広がるリン酸コデインを1週間何とか飲み切り。

…全く効果がなかったことを先生に伝えました…(ノД`)シクシク

そうして次に渡されたのは紫色のアドエアディスカス。用量はいくつだったかな、100だったかな。
それを処方され、家でまず1吸入。暫し待つ。
おお、咳が出ない!…たまたま?いやいや、たくさん喋っても咳が出てこない!

そう、気管支拡張剤&抗炎症剤が効いたんですねー。
これで風邪の延長ではなく咳喘息と診断されました。2回/1日続けて下さいねと。
(…今思えば、これって軽度の喘息だったんじゃないかと。。今だって喘鳴出ないし)

暫くは朝晩1回ずつきちんと吸入してました。
その内「咳?そういえば出てたわね、フフッ(*´艸`*)」くらいまで回復し、すっかり吸入は忘れてました。

んで、その年の秋。
忙殺といっていいほど忙しい時に、再びそいつはやってきたのでした。
つーづーく。

--
気張れよー、って頑張れ、より好きです
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿