だらゆる*DAYS

だらゆる*DAYSへようこそ!
発達障害@PDDの私と3匹のわんこの日常です(「・ω・)「

2015年3月26日木曜日

びょうきのこと…5

これで本当の本当に最後になります!(汗)
思いの外長いなあ…


と、いうことで。
紹介状を持って、2014年10月の終わりに市民病院へ行きました。
予約はしてないので出来るだけ朝早く――行ったはずなのに既に患者さんいっぱい!(朝8時くらい)
受付開始は8時半からで、診療開始は9時からなのにこの人数…しかもほとんど高齢者…。
じじばばの朝の早さはハンパない( ゚д゚)ポカーン

問診票とかナースとのやり取りなんかを経て、まずは検査へGo
採尿→採血→レントゲン

採血はクリニックで5本が人生最大でしたが、それを更新する6本でした。
毎年の健康診断の3年分…(TдT)
あんまりビビッてたのか、担当ナースさんに「採血初めてですか?(´・ω・`)」と聞かれる始末。

レントゲンは別に怖かないですが、痛みがある場所を全部撮影したので結構な枚数に。
おおぅ…画像診断て点数たっけーんだぜ…!!(遊映さんは医療事務経験者です)

検査後2~3時間でようやく中待合室へ。そこから更に1時間くらい待って辿り着いた診察室!
クリニックの先生が「紹介状を書くならこの先生に!この先生なら安心して任せられます」とめっちゃ太鼓判押してたH先生は、
なんというか、貫禄ある女医さんでした。
今でこそ慣れましたが、初回はコワかったなあ(笑)

で。待ってる間に各種検査の結果が出てて。
腕の力とか圧痛点とかの触診をして。

結果――原因不明。

症状的に当てはまるのはSLEが一番近いのだけども、検査結果では異常がない。関節は至ってきれい。
関節褒められたのなんて生まれて初めて☆…じゃなくて!

結果を言われた瞬間。
総合病院でも分からないのかー、という残念な気持ちが少しと、大きな恐怖にかられました。
それは「何か分からない病気なのか」ということではなくて「嘘をついているのではないかと思われるんじゃ」という意味で。

もう走れないほど痛いのに、数値には全く出ないし外見上は何も困っているように見えない。
そういう人がたくさんいるのは事実だけど、この絶望感みたいなものは当人じゃないと分からないものですね。

もちろんH先生はいきなり疑うなんてことしませんでした。
これまでの話をした後、まだ試していない鎮痛剤を3種類処方してもらってひと月様子を見ることに。

その、様子見だったひと月の間はというと。
処方された鎮痛剤はどれも効かず、意識がない時以外は常にどこかしら痛むというテンション急降下な日々でした(´Д⊂
通勤で精一杯だったので、(半強制的に)エントリーしていた社内のディベート大会も欠席。


そして約ひと月後の受診日。
もう一度血液検査をして、診察室へ。結果は、やっぱり不明、とのことでした。
なんか、ねー。
クリニックの先生イチオシの先生に診てもらって、痛いのも我慢しながら過ごして、ランニングはできなくなって、鎮痛剤は効かなくて、原因が分からなくて。
何に気をつけて、これからどうすればいいのか。
色々押し寄せてきて、思わずH先生の前で涙をこぼしてしまいました…。
声は出してないですけどね!でも、お医者さんの前で泣くなんて幼稚園以来でした(汗)

ひとまず、膠原病ではないことはほぼ確定で、H先生が当たりをつけたのが「神経障害性疼痛」です。
12月から年末年始休暇までをとりあえずの服用期間として、順番に3種類の薬を試すことになりました。


【ユベラ】:ビタミンEの塊みたいなもの。末梢の血流をよくしてくれる。
→寒さで指先が紫になっていたのが改善されたので、血流はよくなった。だけど痛みには効果なし。ビタミンだし、副作用もなかったので暖かくなるまで服用。

【リリカ】:神経痛の痛みを和らげる。坐骨神経痛とか線維筋痛症、抗てんかん薬としても。
→確かに効きました。が、噂に聞いていた「眠くなる」という副作用どころじゃなく、ちゃんと立てない、ふらつく、めまいetc...が続き、投薬中止になりました。

【サインバルタ】:抗うつ剤ですが、痛みの伝達を抑制してくれるはたらきがあるそうです。
→効きました。数日は副作用の吐き気に悩みましたが、慣れるとだいじょぶです。

これら3つの薬のチャレンジ期間を経て、現在は↓な感じで服用しています(^-^)

【朝】ユベラ1C、サインバルタ1C、ザイザル1T
【昼】ユベラ1C
【夕】サインバルタ1C
【夜】ユベラ1C、サインバルタ1C
【寝る前】アモバン1T or レンドルミン1T

ザイザルは花粉症用、アモバン&レンドルミンはサインバルタ不眠対策に。
チャレンジ期間のサインバルタは1C20mgだったんですけど、約1ヶ月くらいで効きが鈍くなってきたので、40mg→60mgとMAXまで増量しました(´・ω・`)

これ以上は増やせないので、なんとか抑えられると良いのですが…。
※ちなみに抑えるといっても100%ではありません。現状でも70%くらいかなあといった感じです。

完治するのかも分からない病気ですが、離れてくれないのでなんとかうまく付き合っていきたいと思います。

--
長々とありがとうございました!(´∀`*)

にほんブログ村 病気ブログ 疼痛・慢性疼痛へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿