だらゆる*DAYS

だらゆる*DAYSへようこそ!
発達障害@PDDの私と3匹のわんこの日常です(「・ω・)「

2015年5月25日月曜日

お薬はきちんと飲みましょう

先週は何だかんだで火~金がっつり休んでしまいました(汗)

21日は精神科の定期通院だったです。
療養後、出勤してみてどう?というのが主題だったのですが。

どうやら遊映さんは「療養中だよ!」という大義名分的なものがあると平日ど真ん中でゴロゴロしてても問題なさそうなのですが、その休みも終わって、出勤する日に欠勤してしまうとぐるぐると色んなことを考えてしまうようです。
もうネガティブスパイラル。
ぶっちゃけ三途の川渡ることまで考えた。
表面上はいつも通りヘラヘラしてるんだけど、中身は大わらわ(;´・ω・)

なんていうか、心がしんどい時って周りにどう伝えればいいんでしょうね。
無理してはいけないって言われてるけど、今の遊映さんにとって何が「無理する」ことなのか…。
「痛みが出ている=無理している」なので、それは良くないよ、とは言われました。

何をすれば、何をしなければ良くなるのか。
ハッキリ言ってまったくわかりません。

先生からは、6~7割の力で焦らずやっていくことに慣れることが必要ですね、と。
…そんな、0か100、白か黒みたいな風に過ごしてきたつもりはなかったんだけどなー。
とはいえ、曖昧な状態が苦手なのは事実で。

ちょっと長期戦になりそうな感じです。
治療開始してひと月ちょい。メンタル系の病気は時間がかかるっていうのはほんとなんですね。

ところで。
そんな状態の最中。

精神状態が回復して体の痛みがなくなっているのか、薬で抑えているだけなのかを確かめようと1日断薬してみました!
ほんと後悔…;つД`)
20日の朝分を飲んで、21日の夜まで飲まなかった結果。

21日の夕方すぎに発熱&関節痛(;´Д`)
服薬前のあの締め上げられるような痛みが再来しました…。
おそらく血中濃度が下がって効果が薄くなったのですね。

これにより、精神状態が改善されているわけではなく、薬で抑えているだけだということが判明しました。。
テストエンジニアだからってこんな検証するんじゃなかった。。

つかこの痛みで半年近く、よく仕事行けてたな自分。

先生からも言われたけど、本当、焦っちゃいけないことを再確認しました。
とことん痛い目みないとわからん奴よのう…。

処方されたお薬はきちんと飲みましょうね!

---☆---☆---

話は変わって。

遊映さん、今CM中のハンドメイドマーケットアプリ・minneにハマっています♡
あ、先日の記事のとおり手先の器用さ壊滅状態なので、もちろん見る/買う側です。

ほんとにこれハンドメイドなの!?ってくらい上手に作られていてびっくりです。
アクセからバッグ、家具まで!
早速、流行りのクラッチバッグと、お薬手帳を購入してみました。

クラッチバッグは、実は必要性をさほど感じてなく(゚Д゚;)エッ
なぜなら遊映さん、サインバルタの副作用で24時間えぶりでぃ口渇状態なので、飲み物が手放せないから。
こういうシャレオツなバッグだと、飲み物とかかさばる物は持たないのが普通だそうで。
それなら遊映さんには不要かなーと思ったのだけど。

「飲み物じゃなくてアメとかじゃだめなの?」

と妹に言われて気付く!
そうだよ、アメちゃんでもOKじゃん!トイレ行く回数も減らせるし!

そんな訳でminneで気になっていたクラッチバッグを購入♪
注文→入金→発送→到着 まですごく早かった。


そしてもうひとつがお薬手帳。
通院の度にお世話になっているこの手帳、薬局で手に入れるものじゃなくても構わないんですって!薬歴さえちゃんとわかれば、普通のノートでもOKだと。

今回購入したのは、形式は一般的なお薬手帳とほぼ一緒です。
たーだーし、外側がめちゃ可愛い(^^♪
薬局行ったらドヤ顔で見せたくなるような手帳です。
今のリラックマも可愛いですけど、そう遠くないうちに使い切りそうなので、新しいこの手帳を提示する日が待ち遠しい(*´ω`)

ずーっと見ていられるこのminne、じわじわとゲームの時間を奪っていますよー( *´艸`)


--
いつかクリエイター側になれるかしら(何のジャンルで)

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿