だらゆる*DAYS

だらゆる*DAYSへようこそ!
発達障害@PDDの私と3匹のわんこの日常です(「・ω・)「

2015年6月3日水曜日

飼い主として

ブログタイトルがだらゆるdaysで、本人も相当なだらゆるの遊映さんですが、飼い主としてはそれなりに気を張っています。つもりです(それなりなのか)

なんかちょっと真面目ちっくに書き出してみましたが。

最近、飼い犬による事件が相次いでニュースになったので。

色んな犬ブログさんで、みなさんの意見も読んでみました。
遊映さんもねー、自分がよそのコに噛まれたとしても、その犬が悪い!とは言えないと思います(たとえ包帯ぐるぐるのケガになったとしても)

犬の行動のすべては飼い主に責任があります。
(もちろん猫でも小動物でも)

我が家のわんずも、決して躾は完璧ではありません。
住宅街に住んでいるので、近所にはたくさんの犬たちが生活しています。
が、犬見知りするので散歩中にがうったりするし、飛び掛かりそうになったこともあり…。

犬飼いさん同士なら大概は穏やかにやり過ごせることですが、そうでない場合はどうか。

犬を自由に歩かせていた人たちなんかも、飼い犬のことはきっとかわいいと思うのです。
でも、だからこそ。
その大切なコを守るためにしっかりリードで繋いでいたり、越えられないような柵を設けるなりしないとなのです。

大好きで大切な犬たちを守るためにも、マナーやルールを守れる人が増えてほしいと思います。
遊映さんもまだまだなので、頑張ります!

--

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿