だらゆる*DAYS

だらゆる*DAYSへようこそ!
発達障害@PDDの私と3匹のわんこの日常です(「・ω・)「

2015年6月6日土曜日

乾燥対策

今日は比較的すごしやすい1日でしたね。
とはいえ油断は禁物!
しっかりSPF50+++の日焼け止めを塗ってお出かけしてきました☆
(研究会はね、お休みしたんだけどね^^;)

ところで遊映さん、昨年の晩秋頃から妙に体が乾燥して痒くなります。
初めは季節的なものかなーと思ってたんですけど、今まで保湿のために使ってたボディクリームやボディバターがみんな太刀打ちできなくなって(-"-)

Google先生に聞いて回ったところ、ヒルドイドが良いという情報を手に入れて、内科の先生にローションを出してもらってます。
さすが医薬品なので効果は抜群!
が、あたたかくなっても乾燥が治らず。
今までなら、スギ花粉の季節辺りをすぎればもうそんなに乾燥を気にすることなんてなかったのに、今年は今も乾燥で痒みが出ます(TдT)
これが副作用なのか体質が変わったのかは分かりませんが…。

で、昨日。
内科受診時に処方の話をしながらそんなことを伝えると、もちょっと簡単に乾燥を抑える方法があるよ、と。

"お風呂出る前に、桶にお湯入れてベビーオイルを少量混ぜて掛け流す"

これで、ある程度の乾燥は防げるのだそうです。
なんでも、粉を吹くくらい乾燥してしまったお年寄りも、この方法でお肌がしっとりしたらしく。
遊映さんまだお年寄りではないからイケるかも!とわくわくしながら実践しました。

ほんとにカサつかない!ヽ(=´▽`=)ノ
念のため、肘とか踵とかはヒルドイド塗りましたけど、他は放置。
それでもお腹も背中も痒くない~♪

ちなみに、オイルは必ずしもベビーオイルである必要はないそうです。
刺激が少ないから、例として挙げてるのだと。
誰もやらないと思うけど、ゴマ油とかでやったら香ばしくなるのかしら。
…せめてオリーブオイルとか書くべきでしたね(´・ω・`)

ヒルドイドは本当に効果があって頼もしい存在ですけど、ぶっちゃけ足の甲~背中まで塗るとなると結構めんどくさいんですよね(笑)
なので、ベビーオイル掛け湯&ヒルドイド部分使いでしばらく様子見てみようと思います。

---☆---☆---

さて、お買い物ついでの散歩――じゃなくて、散歩ついでのお買い物。
遊映さんはわんずと待機。


エリさん、すーぐにフセってしまいます。
ていうかこれはどう見ても寝に入る体勢ですよ!(;´Д`)
ティナはじーっとスーパーの入り口を見つめています。「おかん、早く!」みたいな。




じゃりじゃりした石ころがイヤだったのか、アリスは隣の駐車場へ避難。
ひたすら「撫でて」を要求してきます――可愛いやつめ!!(ノ´∀`*)

この後、バーニーズ君に喧嘩を売る勢いでご挨拶し、無事に帰宅しました☆

---☆---☆---

今日はあともう1ネタ。

以前、minneとゆーアプリにハマってると書きましたが、そこでお薬手帳ケースをげとしました♡
意外に種類も値段も豊富でびっくり!
コの字型に開くもの、L字型に開くもの、上蓋だけのものetc...

遊映さんの希望としては↓でした。
・4箇所以上のカードケース(保険証、市民病院の診察券、クリニックや歯医者の診察券)
・大きめのポケット(病院の領収書がデカいのです…)
・コの字型開閉(見開き状態にできる方が使いやすいような気がした)

希望に沿うようなケースはいくつかありました。

ですが!!

↓この柄に心を射抜かれまして(*´艸`*)
もうかわいい!ね、かわいくないですか!?


これがハンドメイドだなんて。
世の中ほんと器用な人がいるものですねー。


で、まあこのケースはL字型開閉なのですが、このかわいさを諦めることができず。
希望条件よりも柄を優先しました(笑)

こういうタイプのケースはお初なので、どうだろ…とも思いましたが、これはこれで使いやすそうです。ていうか早くこれ持って病院とか薬局行きたいヽ(*´∀`)ノ
minne、まだまだハマります♪

--
明日は久々に美容院行ってきます^^


にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿