だらゆる*DAYS

だらゆる*DAYSへようこそ!
発達障害@PDDの私と3匹のわんこの日常です(「・ω・)「

2015年8月15日土曜日

お盆で起きた不思議なこと

盆BON言ってたら何気に明日でおしまいなんですね。
ちょびっとだけ切ない遊映さんです、こんばんは。

さて、本日のタイトル。
別に怖い話ではありません。個人的にはほんわかした感じです。

★その1
盆の入り、迎え火を焚く少し前のこと。
アリスとティナがリビングの窓(の向こう、庭、かな?)をじーっと見つめていました。
家の車が車庫に入ってきた訳でもなく、誰かが帰宅したでもなく。
もちろんハトやカラスなんかの鳥がいた訳でもありません。
勝手にですけど、きゅうりの馬や迎え火を待てずに、レオとパクが早めに帰ってきたのかなーと。
何と言っても犬。嗅覚が鋭いですからね(*´艸`*)


★その2
昨日のこと。
母の部屋で寝起きしているティナが、22時頃、母の部屋のタンスの上に向かって何度も吠えていたそうです(遊映さんは隣の部屋なので、吠えているのは聞こえてた)
母が何かを食べていたということもないし、タンスの上は化粧品しか置いていないのに(´・ω・`)
抱き上げてタンスの上を見せたら、おとなしくなったようですが…。
レオかパク、あるいは両方がいたのかな?(笑)


★その3
その2のすぐあとのこと。
遊映さんの部屋で寝起きするアリスは、基本的に用がないと部屋で寝ています。
(用→例えば、遊映さんが何か食べている、アリス自身がトイレに行きたいなど)
ティナの声が治まったなーとか思いながらベッドの上でポコポコをプレイしていたら、突然アリスがベッドのシーツをカリカリと引っ張ってきたのです。
上記のような用があればそういうこともするし、トイレなら分かりやすく急かしてしてくるのですが、この時はそういった状態ではなく。
一度だけシーツを引っ張って何かを訴えるようにこっちを見つめてきたので、何度か撫でてあげると、ストンと伏せの体勢から寝に入りました。
きっと部屋が隣だから、ついでに覗きにきたのかな(笑)


気のせいじゃない?と言われればそれまでなんですが(遊映さん霊感とかないですし)、1~3みたいなことは普段の生活では起きないので…(^^ゞ

お盆で帰ってきているのであろうレオとパクが、「いるよ!」アピールをしていたのなら、何だか嬉しいなあと思ったのです。

体力には自信のある2匹なので、ナスの牛なんかには乗らず、さーっと戻ってしまうかもしれないですが、できるだけ長く居てくれたらな。
何かを感じているっぽいアリス&ティナにはアレだけど(´∀`∩

ちなみにエリは一切不思議な反応を見せませんでした…(;・∀・)
慣れ…なの?
それともお盆現象にも動じなくなったの…?


以上、遊映さんちのおぼーんでした(・ω<)

--
また来年ね!!


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿