だらゆる*DAYS

だらゆる*DAYSへようこそ!
発達障害@PDDの私と3匹のわんこの日常です(「・ω・)「

2015年12月22日火曜日

心理検査をしてきました(前編)

今日は冬至です。
かぼちゃを食べてゆず湯に入ると風邪をひかない…とか言いますね(≧ڡ≦*)

Q:既に風邪っぽい状態でかぼちゃ&ゆず湯の場合はどうなりますか?

A:どうにもなりません。早よ風邪薬ヽ(゚Д゚)ノ

クリスマスイブの診察で薬局行った時に、薬剤師さんに聞いてみよー(市販薬と処方薬の飲み合わせ確認)

---☆---☆---☆---

さて、前回。
頭のネジが吹っ飛んだと書きましたが、その関係で昨日今日といつもの病院で心理検査を受けてきました☆

前編は昨日実施したパーソナリティー検査のお話です(・∀・)キリッ

パーソナリティー、性格検査のことですね。
実はなーんとなくどんな検査するか予想ついてました。遊映さん、大学では心理学科にいたので…(笑)
とはいえ10年ほど前のことなので、名前は覚えていても分析方法なんてもう真っ白∠( ᐛ 」∠)_

ということで実施したのは

・ロールシャッハテスト
→超有名ですね。心理学を知らなくても名前くらいは聞いたことあるのではないでしょうか?
遊映さんの場合は↓な感じで行いましたよー。

左右対称のインクの染みを見て、何に見えるかを答える→心理士にどう見たら××に見えるのか説明→全ての絵を並べて1番好きな絵と嫌いな絵を選ぶ→母親をイメージする絵を選ぶ→父親をイメージする絵を選ぶ→自分をイメージする絵を選ぶ

これ、当たり前ですけど分析方法は中々Webにないんですよね。


・お絵描き
→テスト名なんて言うんだったか^^;
【人と家と木の絵を描いて下さい。人、家、木さえ描いてあれば他に何を描いても良いです】

絶望的にド下手くそな絵が出来ました…_(´ཀ`」∠)_

幼稚園児の方がよっぽど上手いよ…
少なくとも30歳が描く絵じゃないよ…

で、描いた絵に対して質疑応答。
家の中の様子とか(実際は家の中までは描いてないけど)、どうしてこういう木を描いたの?とか。


このふたつのテストをしました。
…多分。
あ、あとこの心理検査を受けるきっかけとかを話したですね。

パーソナリティー検査は自分の内面を話さなければいけないので、精神的に疲れる検査でした(´×ω×`)

後編は知能検査です☆

0 件のコメント:

コメントを投稿