だらゆる*DAYS

だらゆる*DAYSへようこそ!
発達障害@PDDの私と3匹のわんこの日常です(「・ω・)「

2015年12月29日火曜日

トリミングと通院@精神科と慰謝料

こんにちはございますー。
気付けばもうXmasも過ぎて年末なんですねー(´・ω・`)
休職中なんで日付と曜日の感覚がマヒしてて、イマイチ年末感がありません。

---☆---☆---☆---

さて、わんずは年内最後のトリミングをしてきました(≧ڡ≦*)

まずエリ。

ホント安定の真面目顔ですφ(❐_❐✧
もーちょい愛想良くしようぜ☆


次、アリス。

こちらも安定のアリスマイル(笑)
今カメラロール見たら、98%くらい口開いてる写真しかなかった( ꒪﹃ ꒪)
まあ、仏頂面よりマシか。


最後、ティナ。
髪飾り?がみえない…!
本当は着物のような素敵な飾りなんですけど、写真撮ろうとすると逃げらてしまいます。

みんなきれいサッパリしたので、汚さずにいてくれれば良い新年を迎えられそうです◟(๑•͈ᴗ•͈)◞

---☆---☆---☆---

で、通院@精神科。
精神科の通院は24日のクリスマスイブが最後でした。


んが。
先に通院の話をすると時系列が前後しちゃうので、イヤーな話(遊映さん的にはカチムカΨ(Φ皿Φ))))を先に話します。

暴力とか、そゆの苦手な方はすっ飛ばして下さいm(._.)m






さて。
23日の夕方、弟に殴る蹴るの暴力をふるわれました。
まぁ、口で攻撃したのは遊映さんからなんですけど。
で、この暴力、かれこれ10年くらい前から年1〜3回?あって。
昔はきょうだい喧嘩みたいなものと思ってたんですけど、もうそういう感じじゃなくなって。
思い切り蹴られた右膝は大きなアザになっていて、しかも周りも痛い(`皿´)

窃盗や詐欺、横領なんかは親族内では法で裁くことはできない(一部例外を除き)んですけど、暴行や傷害は親族他人問わず罪になるんです。



遊映さんね、弟のことがずーっとずーっと昔から大嫌い…というか憎くてですね(理由はもう分からないんですけど)
もう我慢できなくて警察へ連絡しました。そいで24日に警察署に出向いて話を聞いてもらうことに。



さて、24日。
精神科の受診時に昨日あった件を話し、22日までは安定してたのにこのことで怒りが収まりませんと伝えました。
コトの原因がほんっと下らないことだったので、先生も苦笑…ですよネー。

しかし今まで安定していた土台が崩れてしまったので、夕食後に飲んでいた安定剤(ラミクタール25mg)が2錠→4錠へ増えてしまいました_| ̄|○
ラミクタール、OD錠って書いてないのにすんごいヨーグルト臭が強くて苦手なんですよね。。
いやヨーグルトは好きなんですけど。

病院&薬局でのお会計を済ませたら、Let's警察署〜(・∀・)スンスンス-ン♪

何気に病院から近いんですよ。グーグルMAPによると徒歩8分ほど。
ごちゃごちゃした道を通らないので、方向音痴で地図の読めない遊映さんでも1発で辿り着けました!

そこで生活安全課のヒトと会議室?みたいな部屋でコトの顛末を話し。
でもやっぱり刑事事件にするにはちょっと弱いみたいで(チッ(ꐦ°᷄д°᷅))
けど、警察から注意をすることはできるってことだったので、是非!とお願いしました。
「警察から注意を受けた」ということが抑止力になれば…とね。
したら注意の上、一筆書いて貰うことにになったので嬉しさと安堵で涙が出ましたですよ(T ^ T)
警察が弟を呼び出したので、私は鉢合わせしないよう先に帰り、右膝の痛みを診てもらうために整形外科に行ってきました。

膝には靭帯やら何やら大切なものが集まっているそうなので念のためレントゲンを撮り、結果、全治1週間の打撲傷と診断されました(TДT|||)
あ、あと警察から診断書もらっておきなさいと言われていたので、診断書も書いてもらい。



これで法的に有効な証拠は揃いましたと。
損害賠償は上記の治療費なので分かりやすいですね。
あとは慰謝料。
最初は骨折とかじゃないし、靭帯等も無事だったので1〜3万かな?と思ったんですけど。
いや待て待て待て、ちょい調べてみようぜ(´・Д・)」と頭の中の遊映さんが言うので調べてみました。

結論からいうと調べて大正解‼︎
あーほんとバカ見るとこでした(;´д`)ゞ
打撲等の怪我で全治1ヶ月以内、更に7日ほどの場合の慰謝料の相場は10万円辺りだそうです。

ふーん…そりゃあ(b゚v゚*)イイ!!


そうして26日、遊映さんと証人として母、弟がそろったので損害賠償と慰謝料の要求をしました。
(まあ、話が始まるまでに一悶着も二悶着もあったんですけどね)

まー損害賠償は払うと認めました(当然だコラ)
が、慰謝料については認めない認めない。なら…と持ち出したのが少額訴訟。

これには母が驚いてましたねー。
まさか身内同士で訴訟が発生するなんて考えてもなかったんでしょうね。
相手が何を言おうとも、最終的に先に手を出した方が悪いのは法で決まってますから、審理になったらどうなるか、想像に難くない。

んでもねー、もう時間がかかって遊映さんも疲れちゃって( ´_ノ` )
クソ生意気でバカな弟に頭を下げさせるのも面白いなーと思って、選択肢を3つ出してやりました☆

1.提示した損害賠償及び慰謝料を額面通り支払う

2.慰謝料の支払いを拒否し、少額訴訟でやり合う

3.きちんと謝罪して、慰謝料を半額にしてもらう
※きちんと、というのは公の場で行うような謝罪の仕方です


結果、3になりました。
ふふふ♪頭下げた瞬間、胸がスッとしましたー+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

誓約書も書かせたし、気が変われば訴訟も起こせるし。
遊映さんをホントに怒らせたらこうなるんだよー(σ≧∀≦)σ
ってことを思い知ったかな?(≧ڡ≦*)


はーあ…こんなに詳しく書いたのはこのブログだけです。
最後まで読んだ方には胸糞な内容で申し訳ないです(*T_T*) 

ほんっと怒りにまみれた状態だったので、どこかにバーッと吐き出したかった…のかな(´・ω・`)

やっぱどこかおかしいのかな、自分。きっと世間でいうところの一般的な人なら、「謝罪したら許す」という選択肢もあるんでしょうね。
そんな選択肢、最初に切り捨てましたから。


んー早く心理検査の結果が知りたいです( •́ㅿ•̀ )

0 件のコメント:

コメントを投稿