だらゆる*DAYS

だらゆる*DAYSへようこそ!
発達障害@PDDの私と3匹のわんこの日常です(「・ω・)「

2016年4月27日水曜日

通院DAY@リウマチ内科

鉄剤は悪の薬だと思う遊映さんです、こんばんは。


昨日はリウマチ内科の通院日でした!
リウマチってついてるけど、膠原病全般です。
しかし遊映さんは膠原病ではありません^^;
最初のクリニックでSLE(全身性エリテマトーデス)を疑われたから、ここの内科にお世話になっている訳で。
実はもう卒業して、精神科1本にしても良いんじゃなかろーかと思ってたり☆

あ、それで昨日は検体検査で採血したのでーすーがー。

血球計数の項目が白血球&血小板以外全部「L」が付いてました(;・∀・)ハッ?

いつもの薬のオーダー前に検査結果見てて、遊映さんはコレステロール減ったぜ‼︎イイネ♪d('∀'o)とか喜んでたトコ、

先生「ヘモグロビン10切ってるじゃない!鉄剤追加ね!」
遊映「えー!あれ、副作用が…」
先生「…注射とどっちがいい?」
遊映「食べ物!プルーンとか」
先生「レバーは?」
遊映「ダメです」←即答
先生「赤身の肉とかは?」
遊映「…肉、好きじゃないんです」←肝臓系の数値もLなんだけど、たんぱく質不足が原因

先生「って言ってもあなたの数値じゃ食べ物だけじゃ追いつかないからねー」
遊映「…鉄剤、飲みます(T_T)」

って先生検査項目いくつか追加してるし!

そして次回診察でもう1回血液検査してヘモの値が上がってるかチェックするよ、と。
…チッ逃げられない(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ )


多分10年近く前からゆるゆるヘモの値が下がって体が慣れてるから、自覚症状がないんですよねー((´∀`))ケラケラ
息切れはあるけど、喘息との区別がつかないし。あ、でも喘息だったら気管支が狭まる感覚が分かるか。

とはいえ、日常生活に支障はないので鉄剤無くても良いのではないかと☆
でも飲まないとひと月後の検査でバレる…!→怒られるガクブル((;゚Д゚))

んー。
1日おきなら、ちょっとは値上がるかしら?


明日は退職した会社の人たちとのゴハンでーす♡
うはー楽しみ!◟(∗˃̶〰˂̶∗)◞

0 件のコメント:

コメントを投稿