だらゆる*DAYS

だらゆる*DAYSへようこそ!
発達障害@PDDの私と3匹のわんこの日常です(「・ω・)「

2016年6月14日火曜日

烏森神社へ行ってきました♪

雨が降ろうと行ってやる!(`皿´)と息巻いていたら、お昼前になって少ーし雨が弱くなったので今がチャンス!とばかりに出かけました☆

---☆---☆---☆---

新橋へ行くのは簡単なんですよねー。
半蔵門線表参道駅→銀座線で着くので。
そしてやって来ましたSL広場!
よくTVで酔っ払ったおじさんとかインタビューに答えてるトコですよね!(そーいうイメージしかない)

して烏森神社は…?(๑❛_❛๑)
HPや地図には徒歩2〜3分てあるので、遊映さんの安全圏なんですが…。
ビルが多すぎて目印にしてた建物が分からない!(つД`)ノ
SL広場を背にして向かうことは確かなんですけども。

あちこち見回しながら偶然、細い路地に「烏森神社」の文字を発見!
朱塗りの鳥居ではないから目立たないけど、良いなぁと感じる場所です。
夏越の大祓なので参道の手前?に茅の輪があって、そこをくぐってからお参りするそうです(*゚v゚*)

…遊映さん横から入っちゃったから、帰りにくぐったんですけどね…。

そいで、御朱印も頂きました(*´◒`*)



限定かどうかは分かりませんが、護符のシールと飴も頂きました☆

護符の左側のはスマホカバーに貼っています。
飴は柔らかくて、珍しい甘酒味!
甘酒大好きな遊映さんは市販してほしいと切に願いました(笑)


そしてもう一つの目的。
ヘルプマークをもらうこと。
ゆりかもめの改札辺りで案内係?をしていたお姉さんに声かけて、駅務室へと連れていってもらいました。
お姉さん、ありがとうございます♡

事前の情報であっさりもらえるとあったものの、やっぱ手帳とか見せなきゃダメかな(いや必要なら見せても全然構わないんですけど)とか思ってたら、ホントに簡単にもらえました。
こっちが拍子抜けするほどΣ(oдΟ;) 

ちなみに、遊映さんはこのヘルプマークをもっていても普段はカバンから出しません。それは市からもらったヘルプカードも然り(障害福祉課のおばちゃんは常に見える所に出しておきなさいって言ってたんですけど^^;)

視覚、聴覚、嗅覚が過敏で、一応外出時にはマスク&ヘッドホンである程度対処してるんですけど、しんどくなる時もあるんです。
今や普段からマスクしてる人なんて多いし、見た目からは全くもって健康な人に見えます。
だから、しんどくなりそうな時にこのマークを出す事に決めました。


まだ認知度は低いのですが、見えない障害を抱えている人のためにあるものです。
精神疾患や遊映さんのような発達障害者も対象となったのは少し前なのかな?

色んなところで書かれていますが、マタニティマークが普及してきたように、いつかヘルプマークも同じように普及する事を願っています(๑و•̀ω•́)و

0 件のコメント:

コメントを投稿